ラーメンと仕事とお酒と私

ラーメンなどの食べ歩きやアフィリエイトやインターネット広告のお仕事のこと

ネット業界で6年ほど食べてるけど僕はSEOとかブログがすごい苦手だという話

僕はSEOやブログといった類のジャンルが非常に苦手である。

 

インターネット業界に身を置くようになって

 

早6年。

 

はじめは広告代理店の営業から開始し

 

自身の会社設立も経て

 

今はフリーランスとなり業界の末席ながらなんとか生き延びてきている。

 

 

ご存知の通りインターネット広告業界は大きく分けてクライアントと代理店(ASPなど)メディアレップ、そして

 

メディアに分類される。

 

大抵の場合ブロガーアフィリエイターもこのメディア(媒体者)というくくりになる。

 

僕は広告主であるクライアントという立場以外のポジションは

 

すべて経験してきた。

 

そして現在はほぼ広告代理業はおこなっておらず

 

このメディアというポジションが僕の現在のポジションだ。

 

メディアを運営し始めて3年ほどたつがその間に

 

実はSEOに2度挑戦していていづれも失敗におわっている。

 

というか挫折だ。」

 

うん、2回とも途中でなあなあになって諦めた。

 

 

初めてのSEO体験は1年ほど前

 

ちょうどパズドラが大ブームになっていて

 

ゲーム関連の広告がよく売れた。

 

その時期にゲーム関連のSEOに挑んだことがあった

 

結果はひどいものだった。

 

というか短気な僕はあきらめがはやかった。

 

ゲーム名+攻略という

 

誰でも思いつきそうなワードでSEOを試みたのだが

 

最高位は8位。

 

記事はほぼまるぱくり。

 

ニッチなゲームだったけど今考えるとしっかり記事をしっかりと書いて

 

続けてればもっと

 

あがったのかな?

 

誰かおしえてくださいw

 

結局このSEOは初めて3週間で幕を閉じた。

 

 

2回目は

 

趣味のラーメン食べ歩きブログだ。

 

僕はラーメンが大好きだ。

 

これは1ヶ月ほど続けた。

 

そしてあきらめた。

 

俺はあきらめがはやい。

 

だって、らーめんばっか毎日食べていたら太るじゃない。

 

など

 

適当な言い訳を自分で作って1ヶ月でブログを書くのをやめた。

 

こちらはアドセンスを掲載していて合計で500円ほどの収益になった。

 

結局ラーメン1杯も食べられる収益を上げる事もできず僕の2回目の挑戦は

 

またもや幕をとじた。

 

そして今回が3回目のブログ挑戦。

 

前の2ブログとも初めから収益を狙って作ったものだが

 

今回は収益は考えないことにした。

 

幸いにも本業でなんとか生活はできているし

 

勉強だとおもって自分の知っている浅はかな知識や趣味の事

 

そして僕自身の成長期。

 

書いていこうと思っている。

 

小学校の頃国語だけはできたはずだが僕には文最がまったくない。

 

読みづらい記事だとは思うけどお付き合いいただければ幸いである。

 

つづく。